レポート

2022/08/24

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㉓『たった一言』

こんにちは!まなみです!
今日も元気に活動してきました🌟

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最初は普通にUNOをやってたのですが、なんだか調子が良くスムーズに勝利!!
ふふーん😎とドヤ顔をしながらみんなの勝負を見ていましたが、
やっぱり見ているより遊んでいる方が楽しいなと感じました。

UNOって終わる時はほんとあっという間に終わってしまうんですよね…。

それがなんだか少し寂しいなと思っていると、
1人の子どもが「最初の持ち札を倍の14枚にしよう!」と提案してくれました!ナイスタイミング!!👍

そこでも私の圧倒的勝利!今日はなんだか調子が良いぞ!?✨

すると、「まなみと一対一で戦いたい!!」という声があがり、子どもたちvs私の戦いが始まりました!

子ども1人ずつ私と戦って、周りの子どもたちが待ちくたびれていないかと心配に思いましたが、
みんな応援したり友達の耳のそばで作戦を伝えたりと楽しんでいる様子が見られました!

そんな中、1人の女の子がこちらを見ていることに気付きました。

最初はその子もやりたいのかな?と思って誘ってみましたが、
なかなか反応が返ってこない状態でした。

もしかしたら1人だとやりずらいのかな?
私と一緒だったら入ってくれるかな?と思い、
「私と同じチームになろ!」と誘ってみたら入ってくれました!

ほんの少し声の掛け方を変えるだけで、
子どもとできることが広がるんだなと思いました☺️

その後、その女の子と私チームvs他の子どもたち一人一人になり、
一対一の勝負ではなくなりましたが、みんな楽しそうにしていて良かったです🌟

でもきっと私と一対一の勝負をやりたいと思ってくれている子もいると思うので、
また改めて真剣勝負しようと思います!!
次も負けないぞー!🔥🔥