レポート

2022/08/24

,

放課後かまくらっ子たまなわ㉓〜学年ばらばらドッジボールの巻〜

こんにちは!

鎌女2年のなおです!

今日も元気にたまなわ子どもの家に行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は学年ばらばらでドッジボールをしました!

私は最初、2年生の女の子2人と一緒にいたのですが、
ドッジボールをやると聞いて、私も一緒にやりたくて

「ドッジボールやろうよ!」

2人を誘ったのですが、

「えー、ドッジボール?嫌だー。」

と言われてしまいました。

しかし彼女たちはこれといったやりたいことがなかったからか、
私が楽しそうに「絶対楽しいよやろうよ〜私ドッジボール得意なんだよ〜!」と言ったからか、
「じゃあやろうかな」と言ってくれました。

私はドッジボールが始まってすぐに、キャッチミスをして、
外野行きだったのですが、外野で待機しながら、
久しぶりに会う
5年生の女の子たちとゆっくりお話ができてとっても幸せな時間でした💞