レポート

2022/08/31

,

放課後かまくらっ子おさか『卵探しゲームってなんぞや?!🥚』

こんにちは!
鎌女2年ほんちゃんこと本間美優です🪆
今日も小坂へ遊びに行って参りました〜(^^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近は一年生の子がよく私のところに来て「一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれます。
一発目は四目並べで遊びました。四目並べは相手よりも先に四つ並べた方が勝ちです🔥

一年生の子は必死に考えながらやっているのですが、
相手がどう打ってくるのか考えるまでが難しく、
何回やっても私が勝ってしまいます。
そこで一年生の子がそこに決めたら負けちゃうよという時に
私が大きな声で「ああああああーー!!!」というとニコニコしながら「危ないっ」と小さな声で言っていました。

私にヒントをもらいながら勝利しようと真剣に考えていると、、、

油断してました。まさか私が負けるとは!!!
私がミスしてしまいその子が勝利してしまいました🏅……..😅
一年生の子はとても嬉しそうににっこりと満足げな顔をしていました😌🌻

その頃プレイルームでは「卵探しゲーム🥚」を行っていました。
なんだか名前を聞いただけで楽しそう🤔と思い参加しました。

ルールは至って簡単でおままごとで使用する計7個の卵をプレイルーム内に隠して探し出すというものでした。
ジャンケンをし、隠すチームと探すチームの二手に分かれゲーム開始🫣🤭

初め私は探す側になりました。
準備を終えた隠すチームはなんだかニコニコと微笑んでいる様子です。
そんなに余裕な顔して全部見つけ出してやるっ🔥と気合十分の私でしたが全部は見つけられずタイムアップ⏰
答えを聞くとプレイルームに立っている先生の足元に挟んでありました。見た瞬間悔しさ増し増しになった私でした😫👾

続きまして交代。隠す側です。
私は先程の悔しさのあまりに『やり返すぞ‼︎騙してやろう。』という気が芽生えてしまいました。
ダミー卵を自分のポケットに入れ準備完了です🫡開始早々私を疑いボディチェックが入りました。
勿論、私のポケットにはダミー卵🥚
ポケットに入ってるーー!!と子どもたちは大騒ぎ。
見つかっちゃったというような悲しい顔をしてポケットを差し出すと、、、、

🙁(o_o)Σ(-᷅_-᷄๑)😠

という顔で私を見てきました(笑)
イェーイ✌️それはダミーだよーん🤗
子どもたちは悔しそうな顔を私に見せ卵を探しに行きました。
最高でしたね、あの顔を見ることが出来て🤭

そんなエピソード沢山の活動の日でした。楽しくて大盛り上がりの放課後になりました🔅

ではまた来週〜👋