レポート

2022/08/31

,

放課後かまくらっ子たまなわ㉔〜ジャンケンゲームの巻〜

こんにちは!

久しぶりの活動にワクワクが止まらないなおです!

本日も元気にたまなわこどもの家に行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は2年生の女の子3人と「グリンピース」「カレーライス」「3時のおやつ」というじゃんけんゲームをしました✊✌️🖐

まずはルール説明から!

「グリンピース」は

グーがグリン。チョキがチョリン。パーがパリン。

「カレーライス」は

グーがグーカラ。チョキがチョーカラ。パーがパーカラ。

3時のおやつ」は

グーがグミ。チョキがチョコ。パーがパイン。

「グリンピース」だったら、「グリングリンチョリン」というように、じゃんけんに勝った人が唱えられる。

あいこになったときに、1番に

「グリンピース」は、「どん!」

「カレーライス」は、「水!」

3時のおやつ」は、「おかわり!」

と言った人の勝ち。というゲームです!

最初はグリンピースからすることに。

私はこのゲーム、初心者なので、子どもたちに負けてたまるまい!と思い、全力で戦いました。

しかし、、、

「どん!」

あいこになったときの子どもたちの反応は早いもので、なかなか勝てません。

気分転換もかねて「カレーライス」に切り替え。

「グリンピース」のように子どもたちの反応が早いのかと思っていたら、
ところがどっこい、初めにやったグリンピースに慣れすぎて、「水!」が出てこないんです笑

「どん!!あ、じゃない、、、、なんだっけ?、、、水っ!!!!」

ゲームを切り替えるとあいこになった時のかけ声が出てこない、、。

そんなとき咄嗟に出る言葉って自分でも意図できないので面白いものですね😂

みなさんもぜひやってみてください!

意外と難しいんですよ!