レポート

2022/09/06

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑱「みんなでお話会!」

おはようございますこんにちは🌞
こちらみづきのブログです🌽

本日のにしかまの活動は女シーズで行ってきました!👧🏻

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は3人の女の子たちと遊んだお話をお届けします‼️

まずは外で鉄棒!
誰が1番長く豚の丸焼きをして鉄棒にぶら下がっていられるかの対決!
最初に落ちてしまった人はこちょこちょの罰ゲームがあり、みんな本気で豚の丸焼きをしました🐷

続いては布団干し対決!誰が長く布団になっていられるかな〜
辛くなってきたらみんなで口々に
「誰か早く諦めて〜」
と言い合うのが面白くて楽しかったです😂

その後はけいどろ!
ジャンケンで私が警察になり、子どもたちを精一杯追いかけました

久しぶりの外遊びということで思いっきり体を動かし汗をかいてとっても気持ち良かったです🏄🏻‍♀️🔅

室内に入ってからは何かして遊ぶというのではなく、
机を囲んでただただみんなでお話!

行きたい国の話や戦争の話まで深い話を繰り広げました
戦争の話!?と驚いた方もいると思いますが、
小学生だからといって簡単に考えちゃいけないものですよ😏
(私も実際子どもたちと話していて驚きましたが笑)

どうして戦争をするのか、日本もいつか戦う日が来るのか来ないのか、
この様な問いをみんなで考えました

そこから、なぜ自分は人間として生まれたのか、、、
という疑問まで発展して、
木や石として生まれていれば戦争をしないで済むのではという結果に至りました😌😂

子どもたちとお話しするのってすっごく楽しいんです‼️
私にはなかなか思いつかない疑問やアイディアなど沢山出てきます
それらは私にとっての刺激になり、はっとさせられます
子どもたちは私の話も真剣に聴いてくれるので
逆に私も、私の持っている知識や経験から子どもたちにお話します

頭をフル回転させて時間いっぱいみんなとお話できてスッキリしました!🔅

本日は、これからもお互いに刺激を与えられる存在になるといいなっと思ったそんな活動となりました💠

では、また次回のレポートで🐧