レポート

2022/09/22

植木子ども会館㉑「みんなで八の字!」

こんにちは!

てらこや4年のあおいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今回は913日の活動報告をさせていただきます!

今日は、久しぶりに外遊びに行きました!!!

暑かったので、鬼ごっこや走ったりする遊びはできませんでした🥲

なので、何人かで大縄で八の字をやることにしました!

縄跳びが得意な上級生たちが集まっていたので、
最初は
1人ずつ順番に跳んでいく感じでしたが、だんだんと連続で跳ぼうよ!ということになりました。

最初はなかなかタイミングや跳ぶ位置が難しくてひっかかってしまっていた子も、
回数を重ねるごとに跳べるようになってきました!

やっぱり上手い子達と一緒に練習してるとできるようになるんでしょうか、、?😌

「みんなで連続で跳びたい!」という気持ちが高まっていって、
みんな「ハイ!ハイ!」と声でリズムを刻むようになりました。

最終的には、みんな連続で跳ぶことができました!👏🏻

普段はあんまり上級生と関わる機会をなかなか作ることができなかったのですが、
縄跳びを通して、上級生たちと一緒に一体感を作りながら関わることができてとても嬉しかったです!!

これからもいろんな学年の子どもたちと関わっていきたいです!✊🏻

おつかれさまでした!