レポート

2022/09/20

,

放課後かまくらっ子たまなわ㉗〜3色塗り絵の巻〜

こんにちは!

汗っかきにはちょうどいい季節になってきました。

秋ですね🍁

今日も「なお」が元気にお送りしますよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2年生の女の子2人と塗り絵をしました

今日の塗り絵は普通の塗り絵とは一味違います

3色チャレンジ塗り絵】です🌈

目を瞑って色鉛筆が入ってる入れ物に手を入れ、色鉛筆を3本選びます

その選んだ3本の色鉛筆だけで塗り絵をするんです

1人目の女の子は

赤・青・黄緑

2人目の女の子は

緑・黄色・オレンジ

そして私は

鉛筆・鉛筆・黄色

でした

そうなんです。見ないで選ぶわけですから絶対3色揃うわけではないんですよ

でも流石にこれでは色塗りどころじゃないので、もう一度引くことに

2回目の挑戦

黄色・金・銀

なんだかパッとしない色だけど色塗りを始めました!

3色しかないけど、塗り方次第で変わってくるので、
濃く塗ったり、薄く塗ったり、模様をつけてみたり、
私なりに工夫して色を塗り終え、最後にみんなで見せ合いました

私は自信満々で絵を彼女たちに見せると、

「えーっ、そんなに可愛くない」

と言われてしまい、そんなことない!と言い返そうと思ったのですが、彼女たちの塗り絵を見た瞬間

「これ本当に3色だけなの?すごい可愛い」

って言葉を思わず発していました

「色重ねれば3色でも他の色作れるんだよ」

なるほど🧐

その手があったか

次こそ!なおの絵可愛い!って言ってもらえるように頑張ろうと思います

子どもたちの素敵な発想力に圧倒された1日でした☀️