レポート

2022/09/21

,

放課後かまくらっ子山崎「優しさの連鎖」

こんにちは!すみちゃんです🐏

今日は3年生の女の子がおみくじを作って、
持ってきてくれました!景品はシールで会館の多くの子がそれに夢中でした!

一緒にUNOで遊んでいた一年生もそのひとり!
ところが一年生は一回しかおみくじを引かせてもらえなかったようでそれはおかしいと話してくれました。

そこでもう一度引かせてほしいと一緒にお願いしに行くことに。
ところが、実際にその場に行くと私を盾にして無言で圧をかけるだけで
「すみちゃんが言ってよ」と自分から言い出そうとしません。

私が言うのは違くない?と思い、言うのをためらうとじゃあいいやと元に戻ってしまいました😥
ところがその様子を見ていたおみくじの持ち主が引いて良いよと声をかけてくれました。
やさしいなぁ💕
が!その子は引こうとしません。なんでだろう?と問いかけると

「〇〇ちゃんがひきたがってた」
と実はお友達が引きたがってたから声をかけようとしてくれてたことを教えてくれました🥹

なんて優しいの??😍
学年の壁を超えて優しさの連鎖を感じさせてもらった素敵な活動でした💕