レポート

2022/09/13

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑲「演劇遊び〜!?」

おはようございますこんにちは🌞

こちらみづきのブログです🌽

今日は夏休み最後の活動に行ってきました~!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回私はずっと演劇遊びをしていました✊🏻

演劇遊びとは、それぞれが担当する役や状況設定など細かく決めて、
みんなで劇をしてみるというものです

子どもたち側から提案してくれた遊びなのですが、
私は初めてやってみる遊びだったので、子どもたちの様子を伺いながら劇をやってみました
❗️

まず最初は3人の子どもたちとお店屋さん!
子ども2人がそれぞれレストランのシェフとウェイトレス
私はお金持ちの夫人、もう1人の子どもが3歳の赤ちゃん役で演技をしました👩🏻‍🍳🍽👩🏻‍🦳👶🏻
みんな決められたキャラクターに沿ってストーリーを進めていったのですが、
赤ちゃん役の子が特に熱心に演じていて、
イヤイヤ期の赤ちゃんを的確に演じているのを見て思わず「すごいな」と声が出ました笑

子どもたちの演じる力を間近で感じ、
これは本気でやらないと!と思い恥を捨て、私も役になりきって演じましたよ😏😏

次は青春劇をやりました!

舞台は高校で、1人の教師と男女の生徒の日常を描きました~
子どもたちはドラマや映画などから影響を受けているようで、
自分たちが思い描く高校生活というものがありました

それを知るのはすっごく面白くて、夢に溢れていて、なんだか心が温かくなりました🍵
終わりの時間まで存分に理想的な高校生活を演じきりました

今回は初めて演劇遊びというものをやってみたのですが、
自由にストーリーを考えて動けることに楽しさを感じました🌟

子どもたちは普段から周りをよく見ていて、自分なりにでも真似る力があるんだな〜と発見できました🌟
子どもたちのお誘いに乗っかって遊んでみた本日の活動も、充実していて忘れられない時間となりました♪

では、また次回のレポートで🐧