レポート

2022/09/13

,

放課後かまくらっ子おおふな㉔「宝物」

大船担当者やってますしゅんです!今日も元気に行ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はとても嬉しい出来事がありました。

いつも活動にいくと待ってくれている4年生の女の子がいます。

その子は水族館が大好きで、イルカだったり、シャチだったり、
海の生物について色んな事を教えてくれます。

今日はその子があるものをプレゼントしてくれました。

シャチの折り紙です。

前々から海の生き物で何が好き?とよく話し合うことが多かったので、
その子と僕が共通で好きなシャチの折り紙を折ってくれてとても嬉しかったです。

しかし、これだけでは終わりません。ここからです。

なんと、シャチの折り紙には僕へのメッセージが書いてありました。

いつもはふざけて遊んだりしている関係だったので、言葉にして書いてくれた事にとても感動しました。

こうやってぼくたちてらこやを待ってくれている子たちしかり、
これから出会う子たちと悔しがったり、一緒に喜んだり、

色んな時間を届けていきたいと思いました。