レポート

2022/09/12

,

植木子ども会館㉗「まだまだおかわり!ポケモンカード」

みなさんこんにちは!担当者のれいたです!
冬の足音が聞こえてくる時期になりました。
ですがまだまだ秋であり、僕は美味しいものを絶賛満喫中です!
それでは10月25日の活動をを振りかえりたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回はまず2年生の男の子たちと「キャプテン・リノ」という遊びをしました。

遊び方は、レンガに見立てたカードを上に積み立てていき、
崩した人が負けというゲームです。
みんな注意しながら少しずつカードを積み立てていきました。

ところがなんと、5段目に到達したあたりから徐々にバランスが不安定になっていき、
とうとう僕の番の時に崩れてしまいました!
子ども達は大爆笑!「もう一回やろう」と言いましたが
「やらない!片づける!」と言われて勝ち逃げされました。悔しい~!!

その後小4の子たちに「ポケカで負かしてやるよ!」と挑発されたので、
受けて立つことにしました。

さすがに何度も負け続けるような僕ではありません。
今回はなんと序盤からカードの引きがよく、
圧倒的な差で子どもに勝つことができました。
子どもの悔しそうな表情を見れたのが良かったです。
次の相手は最近ルールを覚えたばかりの子でした。
前回負けてしまっていたので今回は勝とうと僕の気合を入れ直しました。
結果、、わずか2ターンで勝ってしまいました。!!

奇跡的なカードの引きの良さと相手の子のカードの引きの悪さが見事に一致しました。
なんとうか、あまりにも早すぎたのでみんな爆笑してました(笑)。
その子がもう少しだけやりたいと言ったのでゲームを続けましたが、
もうハチャメチャです。

ルール無視の対決になってしまいました。
けど、みんな楽しそうだったし僕も楽しかったから、
たまにはこういう形もアリだなと感じました。

ポケモンカードをしている子ども達は本当に楽しそうですので、
僕ももっと強くなって彼らと楽しい時間を築いていきたいと思いました。

それではまた来週~
バイバーイ👋