レポート

2022/10/18

,

植木子ども会館㉖「続・対決!ポケモンカード」

こんにちは!担当者のれいたです!
十月も半ばに入り、肌寒い日が続くようになりました。
みなさん体調管理には気をつけてくださいね!
それでは10月18日の活動を振り返っていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回も、前回同様ポケモンカードを子ども達としました!対戦した子はポケモンカード歴5年!大会にも出場し、
デッキも自分で作ってしまうガチ勢の子でした。以前からずっと勝負しようと言ってくれていましたが、
中々機会に恵まれず、ようやく念願の対決が叶いました!
今まで戦った子たち以上に経験値が多いため、僕の気合は入りまくりです!
お互い準備が整い、戦いの火蓋が切られました。相手の子は最初から良い手札に恵まれたのか、
表情が明るく嬉しそうでした。対する僕はというと、あまり良い手札ではありませんでした。

しかし、カードゲームは作戦がモノをいいます。
長期戦に持ち込み、千歳一隅のチャンスを待つことにしました。
序盤から相手の子の猛攻が襲い掛かります。
ですが、回復アイテムカードを駆使しながら我慢に我慢を重ねました。

そして、、耐えに耐え、ようやく僕にもチャンスがやってきました!
守りではなく攻めの姿勢に切り替え、今度は僕が猛攻を仕掛けました!削りに削り、、
あともう少しで勝てる!、そう思った矢先でした。相手の子に奥の手を出されたのです。
反撃もここまで😢。結局あと一歩のところで負けてしまいました。もう少しだったのに~!😢

勝負の後、戦った子どもは「やったー!れいたに勝ったー!!」とすごい喜んでいました。
職員の先生にも「ポケモンカードで勝ったんだよ!」と言って勝負について嬉しそうに話していました。
個人的にはすごい悔しかったですが、子どもが心から嬉しそうにしている姿をみてほっこりしました。
「また勝負しよう!」と言ってくれたので、ぜひリベンジしたいです!

それではまた来週~!!
バイバーイ👋