レポート

2022/11/02

,

放課後かまくらっ子おさか 「最後のピースは1番大事」

こんにちは!鎌女4年のかおちゃんです🐥
肌寒い日々が続きもう冬なのかなと思いきや、
今日は暖かくて体がびっくりしちゃうよねって思った今日この頃です🌰🐿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は2陣で遊びにいきました!☺️
会館に着くと将棋をしている男の子達がいたので、
久しぶりに将棋したいな〜と思い見にいきました✨
観戦していると、独自ルールで将棋のコマを最初から全部裏返しにしていて、
歩兵がなんと全部と金になっていて、
こんなの秒で終わっちゃうよ〜って思ったら案の定チェス並みに早く終わりました😂

それが面白かったのかまた全部裏返しルールでやっていて、
短い時間で決着がつくこのルールはとても面白いなと思いました😆

その後はパズルをしました!3人でパズルをしていたのですが、
順調に作ったパズルの最後のピースをはめたかったみたいではめられなかった子がいじけてしまいました😢

確かに最後のピースってはめると気持ちいいですよね…
最後のピースをはめる為にパズルをしていると言っても過言ではない!とわたしも思います🥺
私も最後の1ピースを軽視していたな、と反省です😭
自分がやりたくて持ってきたパズルなら尚更ですよね!!

次からは気を付けようと思い、次のパズルはひとり1つずつできる三体のリトルグリーンメンの立体パズルにしました!
各々が自分のリトルグリーンメンに集中して、
今度こそは自分で完成させることができました🥰

おさかのこどもたち、今日もありがとう🌷✨