レポート

2022/11/13

休日てらハウス⑱「竜王戦!!」

こんにちは、しょーたです!

今回の休てらは、まさかのてらハウスであの将棋の最高峰タイトル戦の、竜王戦さながらの緊張感MAXの試合が繰り広げられたエピソードをお届けします。

Yくんととある学生は学びの時間に将棋をすることにしました。Yくんはよくおじいちゃんと将棋をするそうで、ただおじいちゃんには何度やっても勝てないそうです。けどおじいちゃんとの特訓のおかげでYくんは将棋に自信があるようで、学生を将棋に誘ってみました。対する学生はこの日初めててらこやに来てみた右も左もわからない学生。初めはどのくらい手加減したらいいのかと思っていたそうです。

しかし、始まってみると空気は一変し、お互い超集中モードで、そこに他の人が入り込む隙は全くありません。Yくんは学生に勝ちたい。学生はYくんの実力が高くて手加減なんてそっちのけで200%の力で挑みました。普段の将棋であれば、相手がちょっと手をミスしたり、王将がとられそうになったときに少し忠告し合うような姿も見られますが、この竜王戦にそんな甘さは必要ありません。お互いのプライドと、勝ちたいという気持ち一心に一指し一指しに頭をフル回転させます。

結果はYくんが勝ち、ビッグタイトルを手にしました。とても嬉しそうなYくんと、超悔しそうな学生は死闘を繰り広げたことが一目でわかるほどでした。

初めは手加減することを考えていた学生ですが、実は戦いに大人も子どもも、年も経験も関係なくて、お互いの全力をぶつけるからこそ、勝ったらめちゃくちゃ嬉しいし、負けたら死ぬほど悔しくて強がったり、再戦を挑んだりするんです。

次にYくんが将棋をするときは防衛線ですね。タイトルを奪うものは現れるのか、今後に注目です。

最後は今日の写真をお送りします。
では。