レポート

2022/11/14

,

関谷子どもの家㉛ かまくらっ子関谷「イワシの大群」

こんにちは♪なおきです😊
11月14日も関谷子どもの家に行ってきました!

今日は待ちに待ったかまくらっこ関谷です!

コロナ禍で対面でのかまくらっこを3年間行えていなかったので僕にとって本当に特別なイベントでした!

今回ウォーミングアップとしてみんなの股下と頭上にボールを回していき、
最後の人がコーンまで走って競争する「ボール回し」とメインで「借り物競走」を行いました🔥

たくさんの普段見えない子どもたちの姿が見れたイベントになったのでハイライトを紹介していきたいと思います♪♪♪

スタート前から会館に学校から帰ってくる子どもたちが「今日はやいね!」「何するの?」と興味津々で来てくれました。
そして集合を見た時いままで関わって来た子どもたちがたくさん来てくれて、
もちろん初めての子もいて。中には普段外で遊んでいる様子を見たことのない子もいました😆

この時点でもうテンションMAXです!
絶対いいイベントになると確信!

「ボール回し」の説明をしていざスタートするとみんなめちゃくちゃ真剣になって1位になってやるんだという気持ちが溢れていました。正直言ってここはあまり盛り上がらないだろうなと思っていた部分があったのですが何なら借り物競走よりも盛り上がったのではないでしょうか笑

学生たちもめちゃくちゃ盛り上げてくれて
「今日はいつもと違うぜ!お祭りだ!」という雰囲気を
みんなが作ってくれたので子どもたちも入り込みやすかったのかもしれません!

普段おとなしい子が本気で走っている姿、みんなを応援している姿に感動しました😭

いつもとはちがうぞ!楽しいって思ってもらえるようなイベントにしたいという思いがあったのでそういったいつもとは違う子どもたちの姿を見られた。これ以上の喜びはありません!!

そんなこんなでボール回しが終わり「借り物競走」の説明をして休憩に入りました。

みんな水飲みに行くと思いきや準備されていた借り物に興味津々です笑

「なにこれ!」「場所覚えとこ」とほとんど全員が借り物を見に行っていて面白かったです笑

いざ始まるとみんなボール回し同様全力で走ってお題を探し回っていました!!

「行けるぞ!」「1位になれる!」とみんな本気すぎて「それいいの?」「あっちルールと違うよ!」と少しイザコザもありましたがいいではないですか😊

そこまで本気ってことです!そんな姿が見たかった!!

ある女の子は最終的に優勝が狙える位置なら優勝を逃し悔しくて泣いていました。

その子は自分のやりたいこととかを押し殺してみんなに合わせたりすることも多い子だったので泣くぐらい悔しく心から「自分はそうしたかった」を伝えてくれたことがすごく印象に残っています。

1時間ちょっとの時間で涙を流すぐらい悔しい経験ができるってあまりないと思うのです。
彼女にとってこのイベントがそらくらい特別なものだったのであれば本当に準備をしてきて良かったと思いました。

そして全プログラムが終わり閉会式!
またいつか遊ぼう!と声をかけると
「ええ、来週はやらないの?」
「またやってよぉ」
とそんな声が聞こえました。何より普段関わったことのない子からそのような声が聞こえて来て改めて「てらこや」って子どもたちにとって特別なんだなぁとしみじみ感じました😭

そして最後
「なおき!優勝カップちょうだいよ!」
と1人の女の子が言って来たので
「やだね!渡さねぇ笑笑」
と煽ってダッシュで逃げるとその子が追いかけて来ました。
終いにはその子だけではなくほとんどの子どもたちが僕を追いかけてくる始末笑笑

まさに「イワシの大群」

揉みくちゃにされる最中、何かみんなに
「楽しかった!」と言ってもらえたような気がしました。

「普段と違う」
そう思ってもらいたくて作り上げたかまくらっこ関谷。
本当に支援員の先生方の協力があったからこそ作り上げることができました。

本当にありがとうございます。

この日を僕は忘れないです!
それくらい特別な日でした。
いつかまたこんなイベントやりたいですね😊

以上11月14日かまくらっ子関谷でした!