レポート

2022/11/16

,

放課後かまくらっ子おおふな㉜「サッカーおおふな杯開幕!!!」

きょうも元気に大船に遊びに行ってきました!!

本日、チャレンジしたのは僕にとっては懐かしのサッカー盤。
選手を操りゴールを目指す、あのゲームです。

ただ、僕が子どもの頃に慣れ浸しんだサッカー盤からは大いに進化していました。
浮き球が蹴れるようなギミックが追加されていたり、
キーパーからロングパスが出せるようになっていたり、

そんな仕掛けに驚きながら、1試合だけのサッカーおおふな杯がスタートしました!!
対戦するはYちゃん、黄色い服を着たワールドチームを操ります。
(なんで、ブラジル代表じゃなんだろう…)

対する、僕は青い服をきた、日本代表を操ります。
これがとっても難しい。。

なんなら自分で蹴った方がうまくいく気がする!
なんでそっちへ飛んでっちゃうの!!
(実は高校までサッカーをやっておりました。。。)

思い通りにいかず思わず声が出てしまいます。
それにつられてかYちゃんも真剣な表情。

そういえば初めてこんな表情を見た気がします。
いつもは勝負が白熱してくるとプイっとごまかされ、かわされてしまっていました。

 

今日もありました。
「もういいでしょ、行くから。。」
「まって、まだ終わってない!!」
こんなやり取りが2~3回あったような気がします。
正直、しつこすぎたかな、、

でも最後のさいごまでやり切って、
はじめてYちゃんの真剣な表情を見れた!そんな瞬間でした。

これからもたくさんの子どもたちのいろいろな表情が見れるそんな活動にしていきたいです。