レポート

2022/11/16

,

放課後かまくらっ子おさか「夢中になれる場所があるって素敵」

みなさんこんにちは!
今年で二十歳になりました鎌倉女子大学2年のほんちゃんこと本間美優です😲
今日は私がブログをお届けします!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は外遊び!!!!
私が久々の外遊びだったので何しようかな〜と
うろうろしているといつも声をかけてくれる女の子たちが来てくれました。

だるまさんやりたい。
鬼ごっこしたい。
大縄やりたい。
ブランコしたい。

子どもたちのやりたいことはばっらばら、、。
私だって久々の外遊び充実した時間過ごしたい!!と思い
「みんなのやりたいこと全部やろう!」と言いました❗️

子どもたちは大賛成👼🈴
沢山の笑顔が溢れてました😆😁😆

そんな沢山の遊びをしている中で”だるまさんの1日”をしている時
「だるまさんがにっこりと微笑んだ!」と言った女の子に対して
「だるまさんってそもそもどんな顔してるっけ??」と素朴な疑問🙄❓

そこからお絵描きが始まりました✍️

何も見ずに描くのは想像以上に難しい!
みんなのだるまが下手っぴすぎてこれだよ!!!と言うだるまは現れませんでした😂

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎていきました〜〜〜🕰
子どもたちと遊んでいると夢中になって時間を忘れてしまいます。
時間を気にしないほど楽しくなれたり夢中になれる場所があるっていいですね😳

また来週も楽しみダ!!!!!