レポート

2022/12/14

,

放課後かまくらっ子おさか「サッカーとサッカー盤⚽」

こんにちは!鎌女4年のかおちゃんです🐥
最近外遊びが多くてとってもうれしいです☺️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は外でサッカーをしました!
W杯で盛り上がる子ども達の間では、
やっぱりサッカーが人気みたいです⚽✨

サッカーが大得意な2人に誘われ外に出ました😁
普段みんなと遊ぶのが苦手な子もやりたい!と言ってくれて一緒にやる事に!🙌

みんなと遊ぶのが苦手な子は、サッカーを最近練習していたみたいで、
すごくいいドリブルをしていました👏

最初は自信が無さげだったけど、みんなと声を掛け合って遊んでいるうちに自信がついたのか、
自分からパスをもらいにいく姿も見られました😆
満面の笑顔で遊んでいるところを見ることができて本当にうれしかったです🥰

中遊びでもサッカーのボードゲームをしました☺️
前にもやったことがあり、そのときにぼろ負けしてしまい、
てらこやさん弱いから、と言われたのでこのまま負けてられない!と思いリベンジマッチをしてもらいました🔥
が、結果はやっぱり負けてしまいました、、笑
攻略法無いかな〜くやしい😣

サッカーはもちろん、サッカーのボードゲームも上手くなりたいです⚽

小坂のこどもたち、今日もありがとう🌷