レポート

2022/12/12

,

関谷子どもの家㉟「新生!コロコロバイキング!」

こんにちは🍀
12月12日も関谷子どもの家に行ってきました

なんと!関谷子どもの家に新しいおもちゃが置かれていて僕ら学生もテンションが上がりました💪💪💪

その名も「コロコロバイキング!!」

コロコロバイキングとはボールが穴に落ちないように板をレバーで操作しながら目的地にボールを運ぶおもちゃです。

これが中々難しい!でもその分やりがいもある!!

何か手持ち無沙汰にしている1年生の男の子2人がいたのでいっしょにやろうよ!と誘い一緒に遊ぶことができました。

すると1人の男の子が

「裏技知ってるよ」

と裏技を披露してくれました。それはレバーを強く引いてボールを浮かして最後まで到達するという技です。

「たしかに!これなら最後までいける!」

とみんなで挑戦して最後まで行くことができました😆

でも!これはあくまで裏技
正攻法でもゴールしたいじゃないか!

「次は正攻法でやらない?」

そう打診したのですが子どもたちは少し乗り気ではなかったかな。

でも正攻法の喜びも知ってほしい!そんな思いでゴールを決め学生たちが挑戦を始めました。
かなり惜しいところまで行くと先ほどまではあまり乗り気ではなかった子たちも

「おい!ちゃんとやれよ!行けそうだぞ」

と昭和の熱血コーチを発動し興味を示してくれました。

また、学生だけがやるのではなくその男の子にもやってみないか?と聞いてみました。

「わかったよ。ちょっとやってみる」

そう言ってその子は真剣に正攻法でコロコロバイキングに挑戦していました。

その男の子は普段自分を見てほしいという気持ちからかわざとふざけたり人がやらないようなことをあえてやったりするようなところがありました。

その子がめちゃくちゃ集中して何かに取り組んでいる姿をはじめて見たかもしれないとみんなで応援しましたfight!

最終的に学生が目的地まで辿り着きみんなで
やった!と喜び合うこともできたのです!

普段とは違う男の子の姿が見られて嬉しかったな😊

以上!12月12日関谷子どもの家でした!