レポート

2023/01/30

休日てらハウス㉖「まさかの奇跡!?」

みなさんこんにちは、しょーたです!今日は、ひょんなことからやってみたクイズから巻き起こった、面白ビックリエピソードをお届けします。

この日、僕はみんなと「やってみたいアルバイト」について話してみたくて、大きいスクリーンにパソコンの画面を投影して、アルバイト探しをはじめました。

水族館のアルバイトは意外と時給が安いとか、学校の図書館のアルバイトがあるとか、歌って踊る居酒屋!?とかいろんなアルバイトがありました。時給や勤務時間、待遇など働いてる人はいろんなことを考えていることに子どもたちはちょっと関心していました。

でも、まだ10年くらい先のことだから、ちょっとだけ現実味がなくて空き始めてきちゃいました。そこで、みんなでクイズをすることに。スクリーンにクイズを映すとまるでバラエティー番組に出演しているかのようです!

今日は1月28日だったので、「1(衣類)2(ふん)8(わり)の日」だそうで、衣類に関する問題が3問出ました。1問目は乾燥機に関する問題で、乾燥機に一緒に入れると感想しやすくなるものは?
1.濡れたタオル 2.乾いたタオル 3.軟式ボール 4.キッチンペーパー
(正解はこのブログの最後に)
という問題があり、みんなで答えて、一喜一憂。2問目はコインランドリーの普及に関する問題で、コインランドリーはこの20年で増え続けているんですって!
3問目は洗濯物から香るお日様の匂いの正体についてで、みんなダニの死骸だと思っていたのですが、これはただの都市伝説のようで、ホントは繊維に残った皮脂汚れと洗剤が化学反応を起こした匂いだそうで、みんな超ビックリでした。

問題は1日当たり3問なのですが、もうちょっとやりたかったので、過去門をやることに、ランダムにスロットのように日付が回転し、選ばれた日付は…
「10月9日」
なんと、この日来た学生の誕生日だったのです!あまりのできごとにみんなびっくりしちゃいました!!!みんなで、「えぇ~!すごっ!!」って叫んじゃいました(笑)
3問解いて続けてもう一日分やることにしました。みんなでドラムロールを口ずさみながら日付をみると…
「11月18日」
するとYちゃんが、
「え!?それ私の誕生日なんだけど!!!」
と声をあげ、もう全員さっきの100倍驚きました!まさか二回連続で出るなんて誰も思っていなかったでしょうね~
ビックリもしつつちょっと感動して、大盛り上がり。

クイズ自体は、郵便の問題や、言語に関する問題をただ当てずっぽうで答えるのではなく、それぞれの実体験や的外れではあっても、考察してみてから答えてみて、新しい知識を身に付けちゃいました。先生や友達にちょっと自慢できちゃうかも?

たまにはみんなであーだこーだ言いながら、過ごすのもいいなぁ~と感じた一日でした。

お昼はドルチェさんから「鎌倉野菜とごぼうのペンネ、ビスマルクピザ」をいただきました。とってもおいしかったです!!ごちそうさまでした!

*クイズの答え:2.乾いたタオル(乾いたタオルが他の洗濯物の水分を吸って、乾くのがはやくなるとか。ちなみに軟式ボールはダウンジャケットと一緒に洗うと、フワフワ感を保てるそうです。やってみては?)

では、また。