レポート

2023/01/16

,

関谷子どもの家㊳「新年1発目のはじめて」

こんにちは🍀
1月16日も関谷子どもの家に行って来ました!!

あけましておめでとうございます🌅
本日が2023年はじめての関谷での活動になります😊

何か久しぶりな気もしてソワソワしましたが今年もよろしくお願いします!!

新年「はじめて」にかけて今日はある女の子こ「はじめて」の経験をピックアップしたいと思います😆

その女の子は16時30分の帰りになるため中々長い時間関わることができていませんでした。

声をかけても反応はしてくれるけど一緒に遊ぶっていうところまでは至らず、、

しかし、ついに今日!

一緒に遊ぼう!と声をかけると

「いいよ」

と言ってくれました😆嬉しい!!

ちょうどみんなでトランプをやっていたのでトランプをしようと言うと

「トランプで遊んだことがあまりない」

そう彼女は言っていました。

ついつい知名度が高いものってあたかもみんな知ってるでしょみたいな感じで言ってしまうことありますよね。

でも、それは人によって様々!
逆にこれはチャンス!この子と新たな一歩を踏み出せるかもと

まずはカードのシャッフルをしてみよ!となりました!

カードのシャッフルが上手い子がその輪の中にもいて、
同年代っていうこともあり、その子たちが積極的にはじめての女の子に教えてあげていました♤

あまり周りの子と関わらず1人で絵を描いたりして過ごしていることが多いなと感じていたこともあり、何か今日が彼女にとって特別な日になっていたら嬉しいな😊

別に1人で遊ぶことも楽しいと感じているならいいこと!

でも、こういう楽しさもある!って感じてくれたら見つけてくれたら我々てらこやが関わる意味があるのではないでしょうか🥰

以上!1月16日関谷子どもの家でした😊