レポート

2023/01/17

,

放課後かまくらっ子たまなわ㊳「僕のメガネ」

こんにちは!とうやです。

今日も放課後かまくらっ子たまなわで、
いつもやっている鬼ごっこをしました!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもと同じ僕だけが鬼の鬼ごっこではなく、
今回逆に僕だけが逃げる鬼ごっこを提案して、
一緒にやることにしました!

子どもたちは、最初「えぇーそれって楽しいのー??」と疑問に感じていましたが、
いざ始めてみると意外に子どもたちは楽しそうな様子でした!!

子どもたちは全然乗り気ではなかった中、
とりあえずやってみて楽しめたので、
まずやってみることの大切さを改めて感じました!
それと僕もとても楽しかったです!!!!

その後飽きてしまったので、いつもの僕だけが鬼の鬼ごっこをやることになりました!

追いかけてほしくて挑発してくる子や、
ちゃんと隠れながら逃げる子、
鬼ごっこそっちのけで野球をし始める子など
色々な子がいて今日はいつもよりカオスな鬼ごっこでした!

追いかけていて木が生えている茂みに入ったとき、
僕の目線にちょうど枝が生えていてそれに引っかかりメガネが吹っ飛んだことがありました。

最初1人で探してましたがすぐ子ども達が駆けつけてくれて
「一緒に探すよ!」と言ってくれて探すのを手伝ってくれました!

するとなんと一瞬で見つかったので、手伝ってもらってよかったですし、
子どもたちに対して「本当にありがとう!」と思いました!

次はメガネが飛ばないように気をつけたいです笑