レポート

2023/02/18

休日てらハウス㉙「おにぎりにぎにぎ」

こんにちは、しょーたです!今日の休てらは、ついに解禁!!
てらハウスでのお料理日記をお送りします。

実は今日、子どもたちが4人も来てくれるのに、学生は僕一人だけ。
普段であれば、それぞれの子と学生がてらはで色んなことを繰り広げているのですが、
今日は、みんなで一つ何かしよう!と僕は意気込んでいました。

何をしようかなぁとはじまりの会で考えていた時に、
そうだ!みんなでお料理してみたら面白そう!と思い、提案してみると、
かなりみんな前のめり。

みんなで、どんな料理をするか、アイデアを出している中で、
お菓子が作りたい子と、魚料理が作りたい子と、ご飯系を作りたい僕がいて、
カップケーキとか、クッキーとか、ハンバーグ、チャーハンなど
いろんな意見がでたのちに誰かが、多数決で決めようよ。と言い出したのですが、
それはみんなが納得する決め方ではないし、今日はみんなで一つのことに夢中になりたかったので、
もうちょっと考えてみることに。

考え抜いた結果、みんなで、一人一つ、それぞれの好きな具材を使って、
自分だけの特別なおにぎりを作ろう!と決めました。

自分たちで、予算を一人500円に設定し、買えそうな具材から作りたいおにぎりをイメージし、
スーパーにお買い物に行きました。
でも、行ってみるとスーパーはおいしそうなものがいっぱいで、
お肉とか、お魚とか、ふりかけとか、みんないろんなものに目が惹かれていました。

てらはではハムのおにぎりが作りたいと意気込んでいた、Yちゃんは
スーパーで急遽シラスおにぎりに変更したり、
Hくんは自分の目でおいしそうな魚を選んで買ったりしていて、
ちょっとだけかもだけど、普段お母さんが作ってくれているお料理の大変さを感じられたかも。
実際に買ったのは、こんな感じ~

ちなみに僕は、473円/gの国産牛肩ロースを買いました。おいしいこと間違いなし!

実際に作り始めたのは、午後からで、お米を洗い、炊いて、
その間に具材の下ごしらえをして、炊けるのを待ちました。

炊けたお米でおにぎりをにぎるってなった時に、
直接手で握るのは暑すぎるから(ビニール手袋はしてるとはいえ)、
ラップにくるんで作ろうと決めたものの、
それでも炊き立てのご飯はホッカホカで、アツアツで、みんなで
「あちっ!あっつ!!」
って言いながら握りました。握るのも大変なんですね~

できたおにぎりを食べてみると、すごく上手くいった子もいれば、
お塩をつけすぎちゃって、しょっぱかったり、具を入れすぎて溢れて来たりと、
ほんとうにみんなそれぞれの個性が溢れたおにぎりでした。
僕はお肉を入れて握って、お肉で巻いて、豪華な肉巻きおにぎりを作りました!

お料理って、お買い物から、準備して、味付けをして食べるっていう
色んな手間がかかっていて、お家のご飯やレストランとかで食べるご飯はおいしいけど、
決してテキトーに作っているのではなく、あれこれ考えられて作られているんだなと、
自分たちで作ってみて、その大変さや料理のすごさを感じました。
作ってくれる人に感謝ですね!

今度はなにをつくろうかな~

ちなみに、おにぎりの前にいただいたお弁当も食べているので、
お腹はぱんぱんですw
今日は、ドルチェさんから、菜の花とベーコンのペンネ、マルゲリータをいただきました!

ごちそうさまでした!
ではまた。