レポート

2023/02/21

,

放課後かまくらっ子玉縄㊸〜私ってもしかしてオセロ弱い?の巻〜


こんにちは!
鎌女2年のなおです🌝
本日も元気に玉縄子どもの家に行ってまいりました!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は2年生の女の子とオセロをしました
彼女とは遊ぼうと約束していながら、
他の子に捕まったり、学童にいなかったりしてなかなか遊ぶことができていなかったので、
お互いに念願でした🥹

「私、オセロ強いよ?だって家族とよくやってるからね!パパに勝ったこともある」
と、自信満々の彼女

しかーし!私はオセロに自信あり
2年生に負けてなんかいられない
ぼこぼこにしてやる!!!
私も自信満々

いざ勝負🔥🔥🔥

最初はお話とかしながらやるか〜と思っていましたが、
いや、待て、、彼女、意外と強いぞ!?
一瞬にして余裕をなくした私は一言も話さず、
彼女に「早く〜16:30に帰らないと行かないんだから」と急かされながら、
真剣勝負しました

結果は1勝1敗の引き分け
こんなはずじゃなかった

続きはまた来週だね
「なお、そんなに強くないじゃん」
と言って帰っていきました

私ってそんなにオセロ強くないんじゃないかと気づくことができた、
そんな1日でした