レポート

2023/02/22

,

ふかふか㉖「てらこやって何?」

こんにちは!
鎌倉女子大学2年のみさきです🐤

今週も元気に活動に行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、私にとって久しぶりの活動でした!

行ってみるとすぐ6年生の女の子が声をかけてくれて、
その後、他の子も何人か集まってきて話をしました。

その中で急に始まったのが、
『てらこやものがたりー鎌倉と子どもたちー』の読み聞かせです!

ふかふかさんの本棚にあったものを子どもが取り出して、
私に読んでほしいと持ってきたので、読んでみることにしました。

その場にいたふかふかの子たちにとって、
「てらこや」と言えば私たちのことで、
「学童に来ている大学生」というイメージだったようで、

公園やお寺などでの活動もしていることを知り、驚いていました。

また、「みさきも行ったことあるの?何するの?」などと
興味津々な子もいました!

私たちは、学童の中でその子にとって居心地のよい居場所を作りたい!
と思うのと同時に、

もしかすると他のてらこやの活動の方が居場所になることや、
良き人との出会いの場になることもあるだろうと、

他の活動のチラシを置かせていただいてきました。

そのため、ふかふかの子たちがてらこやの他の活動に興味を持ってくれたことが
純粋にすごく嬉しかったです!

そして、ぜひぜひいつでも好きな活動に参加してみてほしいなと思います!

もちろん、ふかふかが一番いい居場所になるように今後も活動頑張りますよ~🔥笑

それではまた次回~!