レポート

2023/02/22

放課後かまくらっ子おおふな㊷「熱中!ドッジボール。」

こんにちは!!
てらこやのしんです!!

今日も元気におおふなへ遊びにいってきました!
本日は校庭で外遊び!!

子どもたちからはボール遊びしようよ!と声をかけてくれました。
また、てんかかなと思っていると、
なんとドッジボールがしたいと言ってくれたのです、
前に一緒にやったのが楽しかったのかなと内心喜んでいたら、
どうやら、アメリカンドッジボールがやりたいそうなんです。

アメリカンドッジボールとは、
当たったら当てらたチームの方のメンバーになるルールのドッジボールです。
やっていると、だんだんとわざとあたってくる人がいたり、グダグダになってきてしまう印象があります。

僕としてはやっぱり、きちんと勝ち負けがつく、オーソドックスなドッチボールがやりたいと子どもたちに呼びかけました。
本気でやって勝った時の喜びや、負けた時の悔しさをみんなで分かち合えるそんな瞬間を子どもたちと過ごしたかったのです。

 

今回も子どもたちはしぶしぶですが一緒にドッジボールをやってくれました。
やっていると僕のチームの内野が男の子一人になってしまい、大ピンチ!!!!

自然とその子を応援する声が外野から上がりました頑張れ!!ボールをとってくれえ!!

男の子は声援に応えてくれて何とかボールを交わして外野までボールを繋げてくれました。
そこから大逆転してなんとか勝つことができました!!

勝った時にはみんなで大喜び、みんなで汗をびっしょりとかくぐらい、ドッジボールは白熱しました!!
みていた先生からもすごい盛り上がっているね。と声をかけてくれました。

オーソドックスなドッジボールだと負けてしまうことや、むきになってしまったり、失敗してしまったり、
そんなこともあるかもしれないけど、本気でやると楽しいかも!!
そんな放課後になったのかな、、そんな活動でした。