レポート

2023/02/08

,

放課後かまくらっ子おおふな㊶「天空落とし!」

こんにちはーーーしゅんです!今日のブログも張り切っていきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は小学一年生のTくんと大富豪をしたお話をしようと思います!
Tくんはいたずら好きな男の子でいつもなにかしらちょっかいをかけてくるような子です。
でも自分が知らないこと、できないことに関しては一歩引いてしまうような男の子。
そんなTくんとトランプで遊ぶことに。
他にも2人いて4人で遊びました。
ババ抜きや七並べをやった後、大富豪をやることになり、
Tくんともう一人(以下Sちゃん)の子はやり方がわからないと言いました。僕は「教えるから一緒にやろうよ!」といい、
ルールを伝えながら一緒にやろうぜと提案しました。

Sちゃんはやってくれる気になってくれましたが、
Tくんは「えー絶対つまんないじゃん。」と違う遊び道具をもってきて隣で始めてしまいました。

しかしやらないとは言ったTくんですが隣で遊んでいます。
Tくんは大富豪をやる僕たちをちらちらとみていたのが分かりました。
Sちゃんに教えながらやって、「8ってすぐ自分のターンになるよね、」などルールを覚え始めてきてて思わず「そう!大正解!」と大きい声が出てしまう場面もあり、一試合目が終わると、Tくんが、「どうやんの」と聞いてきました。

ルールを説明すると、どんどんとルールを覚えていき、一緒にやるつもりが、Tくんのワンマンプレーが光っていました。

結果は大富豪にはなれなかったTくんでしたが、「うわぁぁぁぁぁぁぁまじかぁぁぁ」と悔しがる場面や、

天空から落ちてくるように「2ィィィィィィ」と2のカードをだしたり、

一緒になって盛り上がることができた大富豪になりました。

初めての経験や出来事をやってみることって結構勇気がいることで、
なかなか一歩踏み出せないことだと思います。
少しずつ、こういった形でもその子にとっての大きな一歩だと思います。これからも色んな挑戦をしていこうな!