レポート

2023/03/29

ふかふか㊵「やっぱり最後も諦めない!」

みなさんこんにちは!
鎌倉女子大学2年のみさきです🐤

今週も元気に活動に行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、私にとって今年度最後の活動でした!

まず会館に入ると、そこには1年生のRちゃんの姿がありました。

そして私を見るなり飛びついてきて、
「みさき久しぶり!!!!今日は習い事ないからいつもより長く居られるよ!!」
と嬉しそうに出迎えてくれました。

数週間ぶりの活動だったので、
ずっと待っていてくれたのかなと思うと嬉しかったです😊

さて、そんなRちゃんとは今日もそろばんをやることになりました。

しかし、今日はRちゃんの集中力がなんだか切れやすく、
それに加えてまだ級が低いため簡単な計算も多かったことから
「暗算でやったほうが早いじゃん~」と投げ出しそうになることが何度もありました。

最後に、私は今回で今年度の活動を終えるため、6年生とお別れをしてきました。

「今日が会えるの最後だよ😢」と伝えると、びっくりしたような顔をしながらも、
「ありがとう、じゃあね~」と思ったよりあっさりとしていました。

一瞬、寂しく思ってそれを隠そうとしているのかな?と考えましたが、

それ以上にこのふかふかがいつでもすぐ戻ってこられる居場所だからこそ、
また会える

今年度の活動は、次が最後になります。
最後の活動もお楽しみに!!

ではまた次回~!!