レポート

2023/03/29

,

放課後かまくらっ子おおふな㊻「卒業おめでとう!!」

こんにちは〜!おおふな担当鎌女1年のみたちゃんです✊🏻 ̖́-

今日は新しい学生も来てくれてワクワクー!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会館に着くとYちゃんがさっそく、

「ねぇねぇあそこのバイト先だよね!!!」

前回来た時に私のバイト先とYちゃんの行く塾が近いことを話していたからか、
来るやいなや話しかけてくれました!!

Yちゃん初めて私が会館来た時は人見知りがすごくて、誘ってもすぐに先生の後ろに隠れてしまったりと…

そんなYちゃんがついに駆け寄って話しに来てくれるようになりました!!

「ねえねえみたちゃん!!」

この言葉がYちゃんから聞けるときが来るなんて、、、!

共通の話がよほど嬉しかったのか、すごくキラキラした顔でお話してくれました!!

 

この間会ったときには、Yちゃんの大好きな会館の先生の話を楽しそうに~!

「もうね!すごくかわいいの!!」「お目目大きくてクリクリでね!!」

大好きな先生の、大好きポイントをすごい熱量で話してくれました!!

あまりに大げさに語るので、照れてしまう先生、、!🤦‍♀️

私はあまり関わったことのなかった先生でしたが、Yちゃんのおかげで関わりが持て、3人のお話がとても盛り上がりました😘😘

どうやら自分にはないものを持っている先生がうらやましいんだと、、、

私もメイクやらなんやらうまく使いこなすことはまだ難しいけど、努力すれば絶対にかわいくなれる!!

と、みんなで可愛くなる決意をしました!!

 

もう6年生のYちゃん、、

会えることが少なくなってしまうけど、
これからもてらこやと遊んだ思い出も、大船子ども会館で遊んだ思い出も忘れないでね!

卒業おめでとう〜!!!!🎉㊗️