レポート

2023/03/08

,

放課後かまくらっこおおふな㊹「外でも中でも全力!!」

みなさんこんにちは!鎌女1年のなっちゃんです!
今日はいい天気だったので、楽しく外遊びをしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会館に着くと、1人の男の子が「ドッジボールやろう!」と声をかけてくれたので、その子と一緒に外に行くことに!

外に行く途中、たくさんの子たちから「絶対当ててやる!」などのやる気まんまんの声が聞こえてきました。

公園に着いて早速試合が始まると、なんと同じチームの1人の男の子が私を盾にし始めました!

私の腕を掴んで、私が動くとそれに合わせて動きます。

私が「じゃあボール来たら避けちゃおうかな〜?そしたら当たっちゃうよ?いいの?」
などとふざけ合っているとそれを見た他の子達が次々に私の後ろに来ました!

それを見た女の子はわざと私の前にきて「守ってあげる!」などしていると、
ドッジボールなのにコートの中で謎の列車ができてしまいました🚃

たくさんの子どもたちとわちゃわちゃしながら楽しむことができたドッジボールになりました。

外遊びが終わり中に戻ると、1人で遊んでいる女の子を発見!

声をかけてみると、「わたし強いからオセロやろうよ」と誘ってくれたので2人でオセロの真剣勝負をすることに!

絶対勝ってやる!と意気込んでいた私ですが、勝負が始まると、その子は真剣に置くところを探していました。

気がついた時には角を全部取られてしまい、負けてしまいました…。

すごく悔しくてもう1回勝負したいところでしたが、遊ぶ時間が終わってしまいました。
私が「またやろうね!」と言うと、「どうせまた勝っちゃうけどね」と言われてしまい、ますます悔しくなる勝負でした。

たくさんの子と体を動かしたり、1対1で真剣勝負をしたり、いろいろな子と関われて楽しい活動になりました。