レポート

2023/03/06

,

放課後かまくらっ子玉縄㊻〜大人数で鬼ごっこの巻〜

こんにちは!
鎌女2年のなおです🌝
本日も元気に玉縄子どもの家に行ってまいりました!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かまくらっ子でリレーと鬼ごっこをしました!
今日はその中でも鬼ごっこのエピソードを書きたいと思います💭

1回戦目
【増え鬼〜学生全員が鬼〜】
2回戦目
【増え鬼〜子ども全員が鬼〜】

2回戦を終えて、時間が余っていたので子どもたちに何をやりたいか聞いてみました

すると、みんな一斉に手を挙げて
「色鬼がいい!」
この人数で色鬼するとみんなに声届くかな?
ちょっと難しそう、、、後で人集めてやらない?

「手繋ぎ鬼!」
お!いいね!終わりがあるもんね!
すると、1人の男の子が、、、
「コロナだから、俺は手繋ぐの嫌だ」
「マスクしてないお前が言うな!」
(笑)(笑)(笑)

その他にも、、、
「こおり鬼!」
「変わり鬼!」
という声が上がりました

どうやって決めようか迷った末、
それぞれやりたい鬼ごっこの代表者を決めてじゃんけんで決めることになりました

じゃんけんぽんっ!!!

結果は、、、こおり鬼に決まりました🧊

負けた子どもたちはとても悔しそうでしたが
恨みっこなしのじゃんけんで決まったことなので、
切り替えて鬼ごっこを楽しんでいました!

久しぶりにこんなに思いっきり本気で走ったので太ももがちぎれるかと思いました💦

企画が終わってもなお、鬼ごっこをしようと誘ってくる子どもたちを見ると、
私も歳をとったんだなと感じます👵

子どもたちのパワフルさに圧倒されつつも元気をもらった1日でした