レポート

2023/03/22

,

放課後かまくらっ子おおふな㊺「はじめのいーっぽのこしとく!!!」

みなさんこんにちは!はじめまして!!

今年度からおおふな子ども会館担当者になりました!

生粋の甘党!鎌倉女子大学1年のみたちゃんことみたはるかです✊🏻 ̖́-

初めての担当者にドキドキワクワクしています!!!!

今日も元気いっぱいなおおふなの子どもたちの所へ遊びに行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日は、いつもまとまって遊んだりすることの無かった子どもたちがなんと!一斉にみんなで遊びをし始める場面が見られましたー!!!

とある女の子が私にちょっかい出してきて、隠れながらそれを繰り返していました。

なので、「だるまさんが転んだしてみちゃう!?」

と提案すると…

周りの子どもたちも

「私、僕もいーれて!!!」

と!!!みんなしてだるまさんがころんだ!

きれいに1列に並んで…

「はじめのいーっぽのこしとく!!!」

嬉しい〜!!みんなで楽しく遊べる!🤣

と思ったのですが、さすがに部屋の中でやるには狭く、みんなしてテンション上がりすぎてしまったため、先生には外でやりましょうと、、
次回からは気を付けたいと思います。。。

でもみんなそれくらい盛り上がって熱中していたんだなぁと思い、
おおふな子ども会館の子どもたちと一緒になれた気がしました‪!!