レポート

2023/04/19

,

放課後かまくらっ子おおふな③「意外と早い再開。でもうれしい」

こんにちは!新年度になり、大学4年生になりましたしゅんが、
今日のブログを担当します!
本日も元気マックス!放課後かまくらっ子おおふなにおじゃましてきました!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近はよくドッジボールをしています。
子ども相手だからといって手加減をしないのがてらこや。いつも本気で勝負します。

子どもたちと本気になって体を動かすのはとても楽しいです。
ドッジボールも終わり、会館に帰ろうとしたとき、公園の隅にいた女の子と目が合いました。

「え!?」思わず話しかけに行きました。
何とその子は毎週あっていて、先日小学校を卒業し中学生になった子でした。

意外と早い再開に驚ながら、うれしくありました。
中学校に入り部活の話などを聞いたりしてなんだか楽しそうにやっていてなんだか親のなった気分でした。
部活がまだ始まっていないらしく、

会うことができましたが、これから部活が始まり、テストがあり、体育祭があり、色んな経験が彼女を待ってます。
そん時はまた話聞かせてくれよ!なんなら相談ものるぜっ!
勉強は教えられないかもだけどね。

次会ったときも色んな話をしたいなと思いました。
今日の写真はそんな彼女が撮ってくれました。あざす!