レポート

2023/04/17

,

放課後かまくらっ子たまなわ③〜鬼ごっこの約束の巻〜

こんにちは!!
神奈川大学3年生になりました!!五十嵐桐也!とうやです!今日は僕がブログを書かせていただきます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は先週ある男の子と鬼ごっこをやろうと約束をしていたのでその男の子とその男の子と同じ学年の男の子たちと一緒に鬼ごっこをしました!!

先週に鬼ごっこをやりたくて声をかけてくれたが、僕は他の子と先約がありその男の子と遊べなかったです。
なので今日は一緒に遊べないと伝えたら、その男の子は「じゃあ来週は!?来週ならできるよね!?来週約束ね!!絶対覚えといてね!!」と言ってくれました。
一週間後の今日に向こうから声をかけてきて、「先週約束したよね!!!鬼ごっこやろう!!」とハイテンションで言ってきました!よっしゃ!鬼ごっこやろう!と言い一緒に鬼ごっこを始めました!

その男の子とその男の子の同じ学年の男の子たちと一緒に鬼ごっこをしている時、その男の子はどんな鬼ごっこをやるのか場を仕切って、何をやるのか決めていました!
その姿からは「この大学生とやっと遊べるんだ!めちゃめちゃたのしんでやるぞ!!」という気合いが伝わってきて、
こっちも全力で遊んだるぞ!と鬼になり追いかけ回しました!

鬼ごっこをしている時とても楽しそうで、追いかけられている時の楽しそうな必死で楽しそうな顔が今思い返しても面白いです!
これからも鬼ごっこに限らず遊びに誘われたら全力でやっていきます!!