レポート

2023/04/26

,

放課後かまくらっ子おおふな④「お姉さんたちのお店屋さんごっこ♪👧🏻🛒」

こんにちは〜!みたちゃんです✊🏻 ̖́-

外はもう初夏並みにあったかくなってきましたね!!

今日も元気いっぱいなおおふなの子どもたちの所へ遊びに行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も初めておおふなに来るてらこや新入生を連れて!!

みんなはじめましてのお兄さんお姉さんに興味津々、、、!

おおふなの一年生は、みんなてらこやがどんな人なのか知りたい遊びたい!
と言わんばかりのキラキラした目でお迎えしてくれます!

でもそれに負けない維持でてらこやと遊びたがる上級生も、、!?

今日はそんな上級生女子ずのお話をしたいと思います😊

 

いつも何かとワーキャー言って手に負えないことも多々ある上級生女子ず。

今日は珍しく叫び声が聞こえないな~と思っていたら、、

会館の隅っこでひっそりと、お店屋さんごっこ開幕!?

一年生たちとの遊びが終わって、女子ずの中のAちゃんが

「どこにいたの!!」

と、私を見つけるや否や声をかけ、お店屋さんごっこにお誘い~!

「いっらしゃいませ~」

と、定員さんになりきる女子たち、、

周りの一年生の勢いに対抗して、まるで私たちはお姉さんなのよと言わんばかりのすました顔で🤣

しかし!そんな彼女たちにもまだまだはっちゃけたい気持ちはあり、
おすすめは何ですかと聞くとノリノリでお皿に食べ物乗せ始めたり、
大量に置かれた売り物の中から盗人をするお客に化けたり、、、

「大変だ!!どろぼう!」

「捕まえるぞーーー!!」

お姉さんになり切れてない女子ずとのお店屋さんごっこでした👧🏻