レポート

2023/04/26

,

放課後かまくらっ子やまさき③「なべなべそこぬけ!!!」

こんにちは✨

新年度初めてのブログを書きます!!3年になりました、すみちゃんです🐏

 

山崎も新年度になり、たくさんの新一年生たちがやって来ました🙌

はじめましての子どもたちばかりで、その子たちと仲良くなりたい!!🤩

 

ある一年生の子と手をつないでいたのですが、その子が

「これやりたい!!」

と言って手をつないだままくるっと回転しました🌀

これで私たちは背中合わせの状態に💫

もう一度くるっと回転してお互い向き直りました

するともうひとり「ぼくも!!」と言って仲間に加わりました

 

何度かくるっと回転してたのですが、なんだか盛り上がらない感じ、、

二人ともこれをやりたいとは言っているけど、いまいち楽しさをつかめていないような表情です🥺

 

なにがやりたいのかな…

二人をもっと見るとつないだ手をぶんぶんふっていました

そして私はひらめいてしまいました💡

「なべなべそこぬけだ!!」

 

そこで「な~べ~な~べ~そ~こぬけっ そ~こがぬけたら帰りましょっ」と歌い出してみると

ふたりとも「これだ!!」と言わんばかりの表情で勢いよくくぐっていきました😆

 

ふふふっ😏これはもっと沢山の子と仲良くなるチャンスだな😎

 

そう思って周りの子どもたちや学生に声をかけまわると8人くらいの大きな輪ができました✌️

 

次第にかけ声を無視しておのおのが好きなように回転し始めてそれはもう大盛り上がりです🎉

 

はじめましての子どもたちとの距離も縮めることができたかな👩‍👧‍👦

そんな楽しい活動ができた一日でした💕