レポート

2023/04/27

平日てらハウス(年齢と国を繋ぐきずな)

こんにちはー!
木曜ヘイテラーのひょーごです!
(ヘイテラーとは、平日てらこやハウスに参加してくれている、
大学生スタッフのことです!)

本日の平てらでは、先日の休てらに来てくれた
フランスの男の子がまた来てくれましたー!

この前の休てらがすごく楽しかったらしく、
本人曰く「日本に来て一番楽しい場所だった」とのことで学生一同大感激でした!

そんなU君がなんと!!!

大好きなポケモンカードのコレクションを見せてくれました!!
そこにはたくさんのレアなポケモンカードがずらりと入っていました。
しかもそのほとんどがフランス語で書かれたカードだったのです。

僕はフランスのカードもレアなカードも初めて見たのですごく憂いしかったです。
また、U君の宝物でもあるカードを見せてくれたことが
僕の中でとてもうれしかったエピソードでした。

外遊びをする中で日本との文化の違いも垣間見えました。
公園でのどが渇いたので水道の水を飲むことになったのですが、

「あれ?!フランスと形が違う!」
ということがありました。

どうやらフランスの水道は横から水が出るらしく、
日本のように上に上がる水道ではないそう。
初めて使う水道に大困惑!日本の文化との違いを感じました。

今日は普段よく来てくれるK君にも新しい一面が見られました。
いつもポケモンカードばっかりやっているK君ですが、
今日はほかの子と外で遊びました。

ほかの小学校の子と学校の話を積極的に話しているK君の姿が見られ、
なんだか成長を感じられました。

学生との関わりはよく見ていましたが
子どもたち同士の横の関わりを見ることができて
とても充実した平てらだったなぁと思いました。

今日の活動では日本との文化の違いや子どもたちの
新たなきずなを感じることができた素敵な一日でした!

それではまた来週!!