レポート

2023/04/28

,

せきや子どもの家④「勝負」

みなさんこんにちは!
つるつるです!

4月28日金曜日せきや子どもの家に行って来ました!
関谷にも最近新一年生が入って来てなかなかに賑やかな放課後を送っていました!

今回はそんな新一年生との遊びを書いていこうと思います!

まず会館に着いて周りを見渡した時にドッチボールをしている新一年生たちが目に入りました!

楽しそう!と思ったぼくはドッチボールに入れてもらうことに!

ぼくはぼくなりのドッチボールのルールがあり、
それは手を抜かないこと!子どもだからと言って手加減せず、怪我しない程度に本気でやる!

これはぼくが小学生の時に思ったことで、小学校の休み時間などでドッチボールをしている時たまーに先生が入って来てくれることがありました。その時に本気でやってくれる先生方とやるドッチボールはすごく楽しく、自分の楽しみのひとつでした!

なので自分もドッチボールや鬼ごっこなどのスポーツでは絶対に手を抜かないようにしています!

そんなこんなでぼくは新一年生たちを倒していき、見事に自分たちのチームが勝利しました!!

その後、新一年生たちから「つるつるってドッチボール強いんだな」と言われ、
なにか子どもたちの印象に残ることができてよかったなと思いました!

子どもは興味のあるものに素直に動く子が多い。
だからこそ自分たちが興味あるものになれば、いろいろな子たちと遊べて、いろいろな子を知ることができる。

実際ドッチボールつながりで初めて喋った子たちとその後もトランプなどで遊びました!

関谷は遊びに誘ってくれたり、ちょっかいかけて来てくれる子が多いのですが、
だからこそ自分から主体的に行動しないとできない関わりもあるんだなと改めて実感しました!

それではまた来週!!!