レポート

2023/04/19

,

放課後かまくらっ子やまさき②「 眠そうな男の子が…」

こんにちは!鎌女2年の紅葉です🍁

今週も元気に山崎子どもの家に行ってきました!

会館についてこどもたちを見渡すと、パズルマットの上で眠そうに寝転がっている男の子を発見して、
気になったので声をかけてみました。

お話してくれるかな?と不安になりつつ「眠いの?」と聞いてみると、
頷いてくれました!反応してくれたんです!

眠そうにはしているけど実は誰かと一緒にいたかったのかなと思って、
私はその男の子とおしゃべりしてみることにしました。

「今日は学校で何したの?」

「算数好き?」

「遊びたいものある?」など、いろいろ聞いてみましたが、何を聞いても

「わかんなーい🥱」と言われてしまいました😭

とにかく眠そうでも私に足をくっつけてきたり、腕にしがみついてきたり、遊びたいとは言わないけど私と一緒にはいたそう

近くに誰かがきてくれたことが嬉しかったのかもしれないなと思って、話かけてみてよかったなと感じました😊

するとそこに、文字の書かれたサイコロを持った、また別の男の子がやってきました。

そして、「これ転がして出た文字から始まる言葉5つ言うのやるよ!」と唐突なゲームのお誘いを受けました!

私も遊びたかったので、眠そうな男の子とくっつきつつも、一緒にゲームをやることにしました🎲

サイコロを転がして、が出ると、

「レモン!レストラン!」といろいろなれから始まる言葉を探しました!🍋

意外と言葉を思い出すのって難しい🤔

「れから始まる言葉なんかないかな〜」と話していると、

「いいのがあるよ😏レンコン!!」と眠そうにしていた彼がいつのまにか起き上がってきて教えてくれたのです!!

気づいたら、眠そうに寝転がっていた彼も一緒にゲームをやっていました!

あんなに眠そうだったのに!😂

サイコロゲームを提案してくれた男の子と私が楽しく遊んでいる姿をみて、

眠そうだった男の子も

(あれなんか楽しそうかも🙂ちょっと僕もやりたいかも!)と、
思わず起き上がってしまって参加していたのかなと思います!

私も楽しかったし、男の子たちも楽しそうでした🎶

楽しい雰囲気が周りの子にも伝播して、
今にも寝そうだった子が思わず起きて参加したくなっちゃうくらいに楽しい時間を過ごせたことがよかったなと感じました
😊