レポート

2023/05/10

,

放課後かまくらっこおおふな⑤「お手紙✉️」

みなさんこんにちは!鎌女2年のなっちゃんです!🍊

今日もたくさんの子ども達が待つおおふなに遊びに行ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はたくさんの子どもたちといろいろな遊びをしました!

その中からひとつ!エピソードを紹介したいと思います!

私が図書室に行くと、てらこやの新入生とお絵描きをしていた女の子がいきなり私の左足にしがみついてきました!

私が「え!コアラがいる!」というと一緒にお絵描きをしていたお友達もきて私の両足にコアラが出現!🐨

足を動かそうとしてもくっついて離れません!
「じゃあくすぐっちゃおうかな!?」と私が言うと、2人とも一目散に逃げていきます!

逃げるということは…
くすぐりが効くと言うこと!

子どもたちと私でお互いにくすぐり合ってわちゃわちゃ過ごしたあと、2人が机に向かい始め、「何書いてるの?」と聞くと、

「今日楽しかったからお母さんに報告するの!」
そのお手紙にはなんと最初から遊んでいた新入生の名前と私の名前を書いてくれていました!✉️

もう1人の子も「じゃあ私も書く!」と言って私たち2人の名前を書いてくれました!

私がその子たちと遊べたのはたったの15分ほどだったのですが、
手紙に書いてくれる程楽しい時間を届けられたのかなと嬉しく思いました😆

短くとても濃い時間を過ごせた活動となりました。