レポート

2023/05/10

,

うえき子どもの家⑤ ~好きこそものの上手なれ~

こんにちは!「うえき子どもの家」担当者のれいたです!
今日はある男の子との”けん玉”のエピソードをご紹介します!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゴールデンウイーク明けのうえき子どもの家は、いつも以上に活気がありました!

「ゴールデンウイーク何してたの?」と子どもたちにたずねると、

「おじいちゃん家に行った!」でしたり、「家族のみんなで旅行に行ったよ!」

という声を聞くことができました!

そんな様々な声の中、ある男の子は「ずっとけん玉を練習してた!」と言いました。

その子はけん玉がとても好きなのですが、いつも以上にけん玉に打ち込めるということでず

と練習していたみたいです。

「れいた!みてみて!」

明るく自信に満ちた様子で僕に練習した技を見せてくれました!今までできなかった非常に

難しい技を楽々決めていたので、さらに腕を上げていたので本当におどろきました!

「好きこそものの上手なれ」といいますが、彼はこのままけん玉を極めて欲しいなと思いました。

それではまた来週お会いしましょう!