レポート

2023/05/20

平日てらハウス「一か八か!勝負の発展!」

こんにちはー!
木曜ヘイテラーのひょーごです!
(ヘイテラーとは、平日てらこやハウスに参加してくれている、
大学生スタッフのことです!)

本日は平てら常連のN君とボードゲームの「カタン」をやりました!!
N君は外遊びが大好きで平てらに来ると、ほとんど外に行く子なので

今日は!!!!!!

中でボードゲームの楽しさを知ってもらおうとあらかじめ机の上にカタンを置いておきました!笑
さっそくN君にカタンをやろうと誘いましたがどうやらあまり乗り気ではないよう、、

しかし!!!!

一度やればハマってくれるという謎の確信があった僕は
N君にやりたい熱意を伝えしぶしぶではありましたが一緒にやってくれました。
カタンは少しルールが難しいのですが、一度ルールを説明するとすんなりと遊んでいました。
(さては賢いな、、)
ゲームを進めていくと

あれ?N君強くね?

都市化により資源が一気に3枚手に入る&3;1港も抑えているという素晴らしいプレイング。
5が出ると羊が、6が出ると木材が、8が出ると煉瓦が3枚ずつN君のもとに、、、
最長交易路も塗り替えられ、9点になり勝利まであと1点の展開に!!!!!
これにはN君も満面の笑み。
超ハイテンションでサイコロを振るときに自分でBGMを歌い始めるほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここでN君が勝負を仕掛けます!!!!!!

残り1点で勝利のN君は羊、麦、岩を使い発展をしました!!!!!

これで発展カードの1点を引ければ勝利。
しかし、これはなかなかの低い確率です。
発展カードのほとんどは騎士カードのためポイントカードの1点狙いはまさに賭けと言えます。
資源を受け取った僕は発展カードをN君に渡しました。

 

 

 

ドキドキ、、

 

 

 

結果は、

 

なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

一発でポイントカードを引き当てました!!!!!!!!!!!!

N君も大喜び!
ほかのプレイヤーが3点、3点、5点のなかでの圧勝。
初プレイからの初勝利、とても見事でした。
僕も手加減なしのガチでやったのですが普通に負けてしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボードゲームの才能あるんじゃない?
ほかのボードゲームもやってみたら楽しめそう?

そんなN君の新しい一面を見ることができました。

カタンは1時間程度かかってしまうゲームなのですが
N君は17時30分に帰らなくてはならなかったため、
始めたのが16時30分だったこともあり、最後まで終わるか微妙でした。
17時20分には抜けると最初に言っていたのですが、見事にハマってくれて
「やっぱり25分までやる。」
と言って延長したり、結局30分ぎりぎりまでやっていました。

外遊び以外のことにも夢中になっていたり
すごく楽しんでいる様子が見れてとても良い平てらになりました。

来週もまたボードゲームに興味を示してくれたらうれしいなーなんて思ってみたり。

それではまた来週!!