レポート

2023/05/25

,

平日てらハウス「世代を超えた卓球勝負」

こんにちはー!
木曜ヘイテラーのひょーごです!
(ヘイテラーとは、平日てらこやハウスに参加してくれている、
大学生スタッフのことです!)

本日は平てら常連のK君と卓球をやりました!!

K君はポケモンカードゲームが大好きで平てらに来ると真っ先に

「ひょうごポケカやろー」

と言ってくるのですが、
昨日の平てらでやった卓球がよほど楽しかったようで、今日は

「ひょうごー卓球やろ!」

と誘ってきました。
もちろん私も球技全般好きなので

「よっしゃ!やろうぜ!」

と意気揚々と答えました。

今日の平てらには元卓球部の学生と現役卓球部の中学生もおり、
世代を超えたドリームマッチが実現しました!!

最初のほうは空振ってしまったり、
サーブが入らないことも多かったK君でしたが、
元卓球部の学生のアドバイスもあり、
試行錯誤しながらも徐々に上達していく様子がうかがえました。
子どもの呑み込みのスピードは速いなあぁとあらためて気づかされました。
「好きこそものの上手なれ」
という言葉もある通り卓球を好きになってくれたからこそなのかなーと思ってみたり。

また、現役の卓球部の中学生とタッグを組んだり

ほかの人が試合をしているときは自分から審判を買って出たり

K君の笑顔あふれる姿が多々見受けられました!

 

子どもが新しいものと出会い成長していく過程は何度見ても尊くてグッとくるものがありますね。

K君がこの先いろんなものに出会い、
体験していって成長していく姿を卒業するまでにたくさん見届けて、
また、一緒に成長していきたいなと思った今日の平てらでした。

それではまた来週!!