レポート

2023/05/26

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑦「リカちゃん人形で遊んだ日☔️」

今日は大雨でしたね☔️

雨が強すぎて子どもたちと「校庭が海になっちゃう〜〜」て話してました😂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

外遊びだと鬼ごっこやサッカーで全力で体を動かして遊ぶのですが、
本日は会館の中でのんびりまったり過ごしましたよ

本日は6人の女の子たちとずっと遊びました🎀

リカちゃん人形で遊んだのですが、

それぞれ好きな人形や動物を選んで、
特に役割などは決めず、個人で自由にやってみました

みんな、自分なりに設定を作っても周りの人に強要しないことで、
各自の世界観を楽しめてたのが良かったです

リカちゃん人形だったりおままごとって、

役を決めてルールも決めて、
型に沿った展開をしていくのが一般的かな
~と思っているんですけど、

そうやって何でもかんでも決まっていると個人の思いを表現するのが難しいと思うんです

 

「私はこうしたい」、「これは嫌だな」っていう純粋に湧いてくる気持ちを尊重しにくいなって思います

 

集団で遊ぶことで社会性を学んで他の人を思いやる気持ちも育まれていくかもしれませんが、
時には自分の願いを叶えて自分らしさを発揮できる遊びがあってもいいよなって個人的に感じています!

 

だから今日の自由なリカちゃん遊びは私的にいい時間になったなって思っております🙋🏻‍♀️

 

今日は室内でゆったりリカちゃん人形で遊んだ1日となりました

外は土砂降りの雨でしたが、室内で楽しく遊べました☺️☺️

ではまた、次のレポートで🐧