レポート

2023/05/10

,

放課後かまくらっ子今泉② 「オリジナルルール」

みなさんこんにちは!担当者のゆーゆーです!
ゴールデンウィークが終わり、また忙しい日々が戻りつつあります笑
それでは5月10日の活動を振り返っていきたいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
突然ですが、みなさんはボードゲームとかで遊ぶ際、
説明書に書かれたルールで遊ぶと思います。

しかし、ここ今泉会館の子たちとは、最近オリジナルルールで遊ぶことが増えています!

今回も既存のルールに囚われないオリジナルルールで遊びました!

例えばチェス♘をやった時、

「ポーン♙の動きって結構複雑だよね。」

という話をしたことがありました。その時、

「そしたらいっそのこと将棋の歩☖面白そうじゃない?」

と子どもに言ってみました。すると、
「それありかも!あ!、獲った相手の駒を再び使えるようにしたらヤバそう笑」

「いいね!将棋風チェスやってみようぜ!」

そして、将棋の要素を取り入れたチェスをしてみた結果、
なんともハチャメチャな勝負🔥になりました!

けど、自分達で新しいルールを作って遊ぶことってとても楽しいんだなと改めて感じたエピソードでした!