レポート

2023/05/24

,

放課後かまくらっ子今泉④ 「ビルディング・アワーキャッスル」

みなさんこんにちは!担当者のゆーゆーです!
ただいま絶賛中間試験に追われています😢学業とてらこや両立させて頑張るぞ!!
それでは5月24日の活動を振り返っていきたいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回はある女の子とレゴしたエピソードです!

「何をつくっているの?」

「お城!!こないだテレビ見たお城がスゴイキレイだったんだ~!」

と以前テレビで見たお城について沢山話してくれました!

どうやらその時見たお城をレゴでつくっているようでした!

「ねぇー俺もお城一緒につくりたい!」

「いいよー!つくろうつくろう!」

「ねえねえ!モンサンミッシェルって知ってる??、、」

といった感じでお城トークに花を咲かせながらレゴブロックを積んでいきました!

「ここだけど、こんな感じだと良さそうじゃない?」

「じゃあこっちはこんな感じ!」

「ここはこうして~~ああして~~」

そのようなやりとりをやっていき、
遂には完成はしませんでしたが、
二人でこだわりながら取り組めたと思います!

女の子はというと、
「楽しかった!また一緒にお城つくろうね!」
と話してくれました!

完成はしなかったけど、そう言ってくれてめちゃ嬉しかったです!

楽しかった~!!