レポート

2023/06/14

,

うえき子どもの家⑩「読書の日📚」

みなさんこんにちは!!鎌女2年のあいあいです🐵
今日は4年生と1年生の女の子2人と漫画や本を一緒に読みました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会館に着いて4年生の女の子が1人で漫画を読んでいました。
「何読んでるの?」と聞くと、
黒子のバスケだよ!と教えてくれました。
黒子のバスケは漫画もアニメも見たことがないなぁと言うと、
じゃあ面白かった場面を見せてあげる!と紹介してくれました📕

すると、隣に1年生の女の子がやってきて、
「この本読んで!」と言ってきました。
内容は学校の怪談話で、黒子を読んでいた女の子含め3人で読むことに。
その本によるとトイレの花子さんと出会う方法は学校ごとで違うようで、
ある学校ではトイレの3番目の扉を45回ノックしたら花子さんが出てくるらしいです!
でも、「45回もノックしたら扉壊れちゃうよね⁈」と私が言うと
「確かに(笑)」とみんなで大爆笑😂
次はどんな本をみんなで読もうかな?