レポート

2023/06/14

,

放課後かまくらっ子おおふな⑩「レゴでオリジナル動物園🦁‪🌱‬」

こんにちは〜!最近髪色のインナー部分を緑にしてイメチェンしました!みたちゃんです🌿💚✊🏻 ̖́-

今日も元気いっぱいなおおふなの子どもたちの所へ遊びに行ってきました~!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は新入生Kくんと子どもたちの新しい関わりのエピソードです!!

今日来てくれたKくんは、おおふなの子ども会館に来ることが約1ヶ月ぶりでした。

名前のテープを忘れてしまい、自己紹介たくさんしなきゃ!と思っていたら、、、

「あーー!!あの時の○○(新入生の名前)だ〜!」

という声が!!
なんと1か月前に遊んでくれた子どもたちが覚えててくれた様です🤦🏻‍♀️💞

 

そんな中、はじめましてのHくんたちとレゴブロックを一緒にすることに!

ただただレゴを積むだけではなく、
レゴの人形頭の部分重ねて遊ぶ!?独特な遊び方にKくんもびっくり!
レゴをしながらみんなでお話をたくさん展開しました!!

レゴをしばらく続けていて、Kくんが、

「何か1個、みんなの集大成をを作ろう!たくさん出てきたから動物園作ろ!!」

と言ってみると、
みんなで一生懸命動物園を作るためにそれぞれ工夫して動物を作り始めました!🦁‪🌱‬
すると、Hくんは

「剣作る!」

と!?
実際に動物園に剣なんてものは無いけれど、自分達の思い思いの動物園を作るため試行錯誤して

オリジナルレゴ動物園を作りました!!

 

Kくんが提案したものに対して真剣に!!でもたまに遊び心を挟みながら、
新しいレゴ遊びを楽しみました🎶