レポート

2023/06/18

○ー都会の田舎を結ぶ食育ネット【2023年度第2回食育活動日】「野菜たっぷりピザ作り」

こんにちは🌞

畑のお姉さん、にんじんだいすきなここねです∼‼🐰🥕

 

今回の活動は、野菜の収穫をしてピザ作り~!!🍕

7月の第1回で種まきをした野菜たちはさて、どのくらい育っているのでしょうか~?

当日の活動の様子を一緒にみていきましょう!

 

今回も、スタートはウォークラリー!

5感を使って畑クイズに挑戦しました‼︎

——————————————————————

おっと!ここで問題です!

Q.太陽農場にとって欠かせないものはなんでしょうか?

 

<ヒント>畑で手に取って触れるもの

答えは最後に発表するので考えてみてくださいね🌱

—————————————————————-

お次は~?なんだなんだ~??

あら、劇場が始まるみたい!

写真④(種劇場)

写真⑤(種劇場)

写真⑥(種劇場)

(劇場の内容)

マイ野菜が育つ過程をみんなで振り返りました!

 

 

さあ!やっとお待ちかね、ピザ作りのはじまりです!

ウォークラリーでゲットした材料をもらいに行き、畑から野菜を収穫してみんなで準備します!

写真⑦(具材ゲット)

写真⑧(野菜ゲット!)

写真⑨(野菜きりきり)

写真⑩(こねこね)

写真11(やきます!)

 

あれあれ、雨が降ってきた、!!!

みんなテントの下に避難だー!

いい匂い~寒くなってきた時にちょうどスープが出来上がりました😌

みんなスープに夢中!

 

 

 

 

 

 

さて、おなかいっぱいになったところで、心も晴れてお天気も戻ってきました☁️☀️

自由時間の開始です!

写真⑯

写真⑰

 

いよいよ、終わりの会です。

ここで!畑のお姉さんから太陽農場だよりのプレゼント!

みんな読んでみてね😉

 

 

またみんなに畑で会えるのたのしみだな~💭🌱

 

 

問題の答え:土(太陽、水も正解です◯)

当たり前のように畑にある”土”ですが、これがないと野菜は植えられません!

ここの畑の土はかなり特別!どんなふうになってるのかは、太陽農場だよりをみてみてくださいね(*^-^*)