レポート

2023/06/21

,

放課後かまくらっ子今泉⑦「真剣勝負ゆえの涙!」

こんにちは!!ゆうゆうです!

6月21日の今回も、いまいずみ子ども会館に行ってきました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1年生の男の子たちが、3人でアバロンというボードゲームで遊んでいました。

2人で対戦し、1人は傍でそれを見ているという構図で遊んでいたので、話しかけてみました!

すると、どうやらK君が一番強いということだったので、
一緒に見ていると、たしかにK君は強く、
対戦していたA君は1点も取ることができずに、泣いてしまいました。

めちゃくちゃ悔しそう!!真剣に戦ったからこその涙です!

 

A君はアバロンを続けることができなさそうだったので、A君を他のゲームに誘いました!
そこでは集中力ゲームという、磁石同士が引っ付かないように順番に配置するゲームを行いました。
遊んでいくうちに、A君も機嫌を取り戻して、とても盛り上がることができました!!

 

すると、先ほどまでアバロンで一緒に遊んでいた2人も興味を持ったらしく、
集中力ゲームにまざってきてくれました!!

いろいろあったけど、最終的にはみんなで楽しく遊ぶことができてよかったです!!